闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

よくわかる最新医学 女性のうつ病

女性限定のうつ病をまとめた本は少ないので勉強になりました。

はじめに、に書かれている「うつ病は人間に深みを与えます」と書かれていますがこれはそうですねーとは言いたくないかな。

病気になって人間に深みを与えられても仕方ない。

健康だったときは深みのある人生ではなかったのかな?

とか考えてしまいそうなものですが…

 

うつ病と間違えやすい病気についてまとめてあるのがとても親切です。

うつ病かもと思ってこの本を手に取った時に間違えやすい病気の症状を見て正しい病気がわかれば治療が楽になります。

適応障害・不安障害・摂食障害・境界性パーソナリティー障害・発達障害の二次障害・統合失調症認知症…などがうつ病と間違えやすい病気だそうです。

これらの病気は根っこが似ている感があります。

 

女性のうつ病と書かれていたので、うつ病患者の妊娠出産について書かれているかなと思ったけど特にありませんでした。

女性のとついているのだからここらへんの情報が欲しかったです。

不妊治療でうつ病に、等のお話はあったのですがうつ病の治療をしながら不妊治療はできるのかとても気になります。

 

よくわかる最新医学 女性のうつ病

著者:野田順子

発行所:株式会社主婦の友社

平成30年3月20日第1刷発行