闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

にんげんの「生き方」シリーズ① 負けとったらいかんじゃん 「1リットルの涙」物語

1リットルの涙を子供向けにアレンジした一冊です。

 

原作は日記なので途切れ途切れな文章が多いのですが、うまくつなげて一冊の読みものとして完成されています。

 

イラストも爽やかで温かい雰囲気。

 

1リットルの涙はページ数も漢字も多いので小学生だと難しいかな?

児童文学風にまとめてあると幅広い層に読んでもらえて良いですね。

 

この本を読んで成長したら日記の1リットルの涙を読んでほしい。

タイトルの「負けとったらいかんじゃん」って良い言葉ですね。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-----------------------

にんげんの「生き方」シリーズ①

負けとったらいかんじゃん 「1リットルの涙」物語

著者 藤崎康夫

画家 みのしまきぬよ

発行所 マルス出版

発売所 エフエー出版

1993年10月29日発行

 

-----------------------------------------

 

1リットルの涙は映画にもなっています。

テレビドラマは恋愛的要素が多くて原作の重みがずれてふわふわした感じだったのですが映画の方は原作に近くて素晴らしいです。

主演の大西麻恵さんが脊髄小脳変性症の症状を熱演しています。

かわいいボクっ子も出てくるしテレビドラマと映画を見比べてみると面白いかも。