闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

アトピっ子育て

アトピーと診断された息子タクくんメインの漫画です。

 

お母さんのアトピーと向き合う努力がすごい。

タクくんが猫ちゃん口⁽・ω・⁾なのですが、個人的に男の子の猫口が苦手なので目をそらしながら読みました。ごめんよタクくん。

⁽女の子の猫口は平気なのですが…⁾

 

漫画でわかりやすく描くという気持ちはわかるのですが、タクくんにくっついているカサブタ表現がかなり気持ち悪い。

カサブタをくっきり描いているのですが苦手な人は苦手だろうなあ。

ぞわぞわする…

ぶつぶつ表現もあるのでカサブタやぶつぶつ苦手な人は気をつけた方がいいかも。

 

ハハのひとりごと3にも書かれていましたが

「なんで除去食までして母乳にしたの?」

は私も聞きたいと思いました。

作者はネット堪能でいろいろ検索しているのだから母乳からのアレルギーに対しては知っていたはず。

 

母乳が赤ちゃんに及ぼすアレルギーの話は20年ほど前⁽もっと前かも?⁾から言われていたので情報はネットにあったと思うんだけどなあ。

 

こればかりは親の方針なので仕方ないとは思うけど本を読んだ読者も「そこまでして母乳にこだわらなくても…」と思った人は多いはず。

 

除去食の厳しさがわかりました。

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アトピっ子育て

著者 犬井 まき

発行 株式会社コスミック出版

2011年4月1日初版発行