闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

アイちゃんのいる教室

ダウン症の女の子アイちゃんが一年生から二年生になるまでのお話。

 

クラスのみんながアイちゃんのことを自然にうけいれてサラっと手伝ったりする様が大人顔負けで驚きます。

大人だとこうはいかない…

どうしても障害のある人にベッタリしてしまったり避けてしまったり大人ならではの行動をしてしまいがち。

 

子供ってすごい。

 

一般の小学校では障がいのある子どもは特別学級にいて、たまに普通クラスに来るというお客様扱いの事が多いのですが、ここでは一緒に学んでいます。

素晴らしい事だと思います。

私の通っていた小学校は障害のある子どもは特別クラスで固定されていました…

⁽子供の数が多いので先生の目が届かない理由などがあったようです⁾

 

作中で「八木山動物公園」に遠足に行く場面があります。

八木山動物公園が「セルコーホーム ズーパラダイス八木山」という名前に変わった後に一度行きました。

青い椅子や建物など、実際に行ったことがある場所だったので嬉しく思いました。

 

仙台のお話なので避けることはできない2011年3月11日の大地震の事が出てきました。

二ページに渡り壊れた家屋の写真が使われているのですが、さすがに水色一色にしてあります。

子供には厳しい写真ですね。

 

アイちゃんシリーズは後2冊あるので読むのが楽しみ。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

アイちゃんのいる教室

高倉正樹 文・写真

発行所 偕成社

2013年4月初版1刷