闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

だけど、生きている

作者が会社にがんと申し出をせずにひとりで乳がん治療を頑張っている本です。

 

一般的な闘病記は家族の手助けがあったり身内や友人の援助があったりするのですがほぼ一人で治療を頑張っていて驚きました。

(少し出てきた妹さんもほぼ空気です)

 

作者は契約社員という自分に卑屈になりすぎ…

外資系の契約社員といえども病気を理由に契約更新をしないという事はできないので、契約社員で傷病手当を受け取ることができたはず。

一年六か月受け取れる傷病手当を使いながら治療したら良かったのに。

作者はかたくなに「会社にガンと知られた雇用契約を終了されてしまう」と誰にも相談しなかったのが悔やまれます。

おそらく会社の担当者に相談したら傷病手当の話等があったのではないでしょうか…

 

仕事のお昼休みなどに治療に通っていることに対して「ばれていない」と言っていましたがばれていたと思います。

病院のにおいや病人独特のにおいがあるんですよ。

私はお昼休みに病院に行って帰ってきた人はにおいでわかります。

(香水をつけていても病院のにおいはわかるものです)

多分だれも言わないでいてくれたのではないかな?

 

なぜそこまでしてまわりに隠していたのか不思議。

おひとりさまであるからこそ病気であることを知ってもらった方がいいのに。

 

最後の最後まで非正規雇用に対しての不満をアピールされています。

非正規雇用の従業員でも傷病手当使えますよ!

と言ってあげたい。

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

---------------------------

だけど、生きている

著者 後藤晃江

発行所 東京図書出版

発売元 株式会社リフレ出版

2017年4月27日 初版発行

---------------------------

---------------------------