闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ヘレン・ケラーのかぎりない夢 見る・聞く・話す・読む・書く・学ぶ夢に挑戦した生涯

とてもキレイな絵でヘレンとサリバン先生の生涯が書かれています。

わかりやすい文章ですごく読みやすいです。

英語がうっすら印刷されているのですが現代っ子なら普通に読めそう。

リアル寄りの絵ですが子供にうけそうなあたたかい色味が素敵。

 

26ページにヘレンとサリバン先生が桜の木と共に書かれている絵があったのですが、どうやらライラックの木らしい…

ライラックってこんなに一面で満開に咲く花だったのか…

日本人の私には桜にしか見えません。

 

点字50音表(日本語とアルファベット)と指文字50音表⁽日本語とアルファベット⁾が巻末にあります。

点字は難しいので日本語の指文字を覚えたいと思っているのですが「あいうえお」すら難しい。

見えない状態で触って覚えたヘレンは凄いね。

 

この指文字、声が出せない所で会話するときに使えるので覚えている人もいますよね…

(野球のサイン的な使い方)

私もがんばって覚えてみようかな。

一日一文字覚えたら二か月で覚えられそう…

---------------------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

---------------------------

ヘレン・ケラーのかぎりない夢 

見る・聞く・話す・読む・書く・学ぶ夢に挑戦した生涯

ドリーン・ラパポート 文

マット・タヴァレス 絵

もりうち すみこ 訳

発行所 株式会社国土社

2014年8月10日初版第1刷発行

---------------------------

---------------------------