闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

片付けられない女魂 負け犬OL・汚部屋片付け爆笑ブログ

汚部屋は闘病記ブログで紹介できるのか?
と問われたら内容によるのですが病的な散らかりぶりは闘病記ブログでもぜひ紹介したい所。
作者の夏目♀さんは片付けられない暦=年齢、だそうですが、ADD(注意欠損障害)とは違います。
本を読んでみるとただの面倒くさがりなだけですね。
自分の部屋以外のスペースがきちんとしているので散らかっているのが平気なタイプ。

 

500ページを超える部屋の片付け記録は見事。
どんどん出てくる不用品の山に驚きながら読むことができます。

 

読んでいて気が付くのが
「作者はお金の使い方がヘタクソだな」
と言う事です。


あれこれ購入し活用もせずに捨てていかれる品物たちがかわいそうになりました。
洋服502枚、本411冊、カセットテープ137本、ビデオテープ533本…などなど可愛そうな品々が山ほどあります。
普通だったら「これだけ洋服あるから買うのは控えないと」と思うのでしょうがきっとマヒしちゃってるんでしょうね。


袖を通すことのないTシャツ57枚が出てきた時には引きました。
割とお金を持っている方なのでしょうね…
私だったらTシャツ57枚も買えない。

 

いい年した女性が部屋が散らかっているからと言って父親の部屋で何度も寝るのは気持ち悪いなと思いました。
なんとかして片付けをして自分の部屋で寝なきゃ…
父親との会話はあまりにも内容が無いのでイラっとしました。
父親ネタは片付けブログでは必要無かったのでは?
内輪ネタっぽかったし。

 

最後に片付けられなかった理由が書かれているのですが、本文のテンションと真逆のどんより思い印象です。
母と姉が死んだ事を書いているのですが、ここは知らないままが良かったな。
本文の浮かれっぷりからの急転落で最後の最後でげっそりしました。

--------------------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 --------------------------

片付けられない女魂 負け犬OL・汚部屋片付け爆笑ブログ
著者 夏目♀
発行所 株式会社扶桑社
2007年9月20日初版第1刷発行

---------------------------

---------------------------