闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

アル中ワンダーランド

まんしゅうきつこさんが主人公のアルコール依存症について描かれた漫画です。

てっきり表紙の女の子の絵で漫画が続くと思いきや、コピペ多様の手抜き絵が続きます。

デジタル作家とはいえコピペ多様はがっかりしますね…。

 

まんしゅうきつこさんご本人はかなりの美人さんなのですが、似顔絵は顎の長い不細工で描かれています。

本人が不細工で美人に描いている漫画家は多いのですが逆で新鮮。

それこそ表紙の女の子の様な自画像でもウソにならないのに。

 

アルコール依存症について描かれている漫画ですが、全くためにならない。

お酒を飲んで記憶を飛ばす→後悔→またお酒を飲んで記憶を飛ばす→後悔…

何回くり返したら気が済むんだろうか…と思い呆れながら読みました。

いいわけして飲んでばかりいる印象。

今後は飲まないと断言しているので信じていますよ。

ニュースでお酒の失敗を見たらこの本を出した意味がなくなりますよ!

 

お酒を飲んで下品な行動をする人は大嫌いなので見たくない絵もありました。

酔っ払って胸を出す人とか絶対に見たくない。

訴えるレベル。

(銭湯やプールの着替え等、どうしようもない事情以外で他人の胸を強制的に見せられるとか拷問に近い)

 

巻末に中川淳一郎さん、小田嶋隆さんとのアル中鼎談があります。

漫画よりもこちらの方がためになります!

お酒の失敗がリアルに伝わってきます。

---------------------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

---------------------------

アル中ワンダーランド

著者 まんしゅうきつこ

2015年4月9日初版第1刷発行

発行所 株式会社扶桑社

---------------------------

---------------------------