闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

すずちゃんののうみそ 自閉症スペクトラム(ASD)のすずちゃんの、ママからのおてがみ

 ことばを話せないすずちゃんのかわりにママが書いた保育園のお友達と先生へのお礼とお手紙。

 

絵本なのですが、あまり好きではないタイプのリアル寄りの絵で読むのが辛かったです。

鼻ペチャで歯がガタガタで顎が無いタイプの顔だちのすずちゃん…

こういう顔だちがかなり苦手で見るのが辛い。

横顔が独特で特に苦手。

 

文章はとても良い為ガマンして読みましたがもう少しすずちゃんをかわいく描いてほしかったような気もします。

子ども好きなら「鼻ぺちゃで歯がガタガタで顎が無くても子供ってかわいい!」

って言えるんだろうけど…どちらかというと子供好きでは無い方なのでかわいいとは思えませんでした。

 

絵本の内容としては細やかなお母さん目線で書かれていて自閉症の事がよくわかります。

おしゃべりができなかったり動きがヘンだったり急に泣いたり…

のうみその指令がうまく働かないことについても詳しく書かれています。

 

巻末に自閉症についての症状と解説まとめがあります。

---------------------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

---------------------------

すずちゃんののうみそ 自閉症スペクトラム(ASD)のすずちゃんの、ママからのおてがみ

文 竹山美奈子

絵 三木葉

題字 三木咲良

発行所 株式会社岩崎書店

2018年1月31日第1刷発行

 

---------------------------

---------------------------