闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました

BL漫画家の藤河るりさんが描かれた卵巣がんの闘病漫画です。

 

最高レベルの絵の上手さ!

病室や食事などに至るまで細かく丁寧に描かれていて感動しました。

ここまできちんと描かれている闘病漫画って珍しい…

ご自身をシカのキャラクターに変えた擬人化漫画なので闘病記ながらも可愛らしい雰囲気が漂っています。

 

ガンの痛さや気持ち悪さも絵で表現しているのでわかりやすいです。

 

隣のベッドのAさんとのエピソードは印象的でした。

心の整理のついていないAさんの絵がリアルでここだけ藤河さん本来の漫画の絵で描かれているため非常に美しい。

この一コマが特にぐっときました。

 

手術後に「しこり」を発見して動揺するコマが漫画ならではの表現で良いです。

ガターンところんでしまうほど冷静さを失う気持ちが伝わってきました。

 

元気になるシカ!はもう一冊単行本が出ているので読みます。

---------------------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

---------------------------

元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました

著者 藤河るり

発行所 株式会社KADOKAWA

2016年9月25日初版第1刷発行

---------------------------

---------------------------