闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

絶滅どうぶつ図鑑 拝啓人類さま ぼくたちぜつめつしました

ウワーッ!!ぬまがさワタリさんによるなぜかポジティブに感じる絶滅どうぶつ図鑑です。

 

「図解なんかへんな生きもの」が面白かったので手に取ったのですが正解でした。

明るい絵柄と軽やかな文体で絶滅のもの悲しさはありません。

ドードーの説明文も「絶滅動物のスーパースター」だし。

 

とはいえ絶滅を面白がっているわけではなく人間がやってきたひどいことに対する警告も所々に入れてあります。

 

私が実際に見たことのあるダルウィニウス「イーダ」とロシアの冷凍マンモスの赤ちゃん「リューバ」が出てきて懐かしかったです。

 

割と最近まで生息していた動物があっさり絶滅していて怖いなあと思いました…

二ホンカワウソの絶滅宣言って2012年8月なの…

つい最近じゃないですか…

 

現在存在している動物の絶滅が少しでも減ると良いのですが。

明るく語るぬまがさワタリさんの本は読みやすいので絶滅について知りたい人に優しいと思います。

---------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

---------

絶滅どうぶつ図鑑 拝啓人類さま ぼくたちぜつめつしました

著者 ぬまがさワタリ

監修 松岡敬二

発行人 井上肇

編集 堀江由美

発行所 株式会社パルコエンタテインメント事業部

発行日 2018年10月17日第1刷

---------

---------