闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

元気になるシカ!2 ひとり暮らし闘病中、仕事復帰しました

BL漫画家の藤河るりさんが書いた卵巣がんについて語られた漫画です。

 

一冊目が面白かったので期待していましたが二冊目もとても面白かったです。

絵がすごくうまいのでわかりやすい。

 

前回は闘病の記録でしたが今回は社会復帰への道のりが書かれています。

漫画家さんなので職場が自宅で羨ましい。

 

少しずつ作品を作って本調子の仕事に戻る様子が丁寧に描かれています。

 

尿漏れについて詳しく書かれていたので勉強になりました。

女性ならではの悩みながらあまり書かれている本が無かったためなるほど!と思いながら読んでいました。

膣運動をしているシカちゃんかわいいなと思っていましたが一番最後のページの出版社等が書かれているページにも膣トレ中のシカちゃんが…

絵が可愛いので膣トレですら爽やかだ…

 

最期は元気で歩いている絵で終わります。

ポジティブに終わって良かった。

---------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

---------

元気になるシカ!2 ひとり暮らし闘病中、仕事復帰しました

著者 藤河るり

発行者 川金正法

発行 株式会社KADOKAWA

2018年6月29日初版発行

---------

---------