闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ちらからない“おうち"でもっと幸せ家族になりました

片づけに関してまとめられた、まめこさんのコミックエッセイです。

とはいえ監修の村上直子さんがついているため村上さんとの対話を漫画にまとめた本です。

 

普段から仲の良い家族が片づけによってさらに幸せ家族になるんですぜ…という人の家族のネタなんてどうでもいいです~と思っている人は読まない方が良いです。

私は人の家族の幸せネタとかどうでもいいので片づけの部分だけ読みしました。

 

家族構成はまめこさん、夫のやまちゃん、娘のワピちゃん。

娘さんの名前がかわいそう…

日本人で名前にぱぴぷぺぽを入れるのはちょっとした虐待だと思うんですよ。

もちろん本名ではないと思うのですが年齢があがってもワピちゃんとか言われちゃうのはかわいそうだな…

 

絵は手抜きに見える所が多いです。

三▽三 というような顔が多いのですが、母と子が 三▽三 三▽三 ならまだしも旦那も三▽三 という顔なので家族三人同じ顔で気持ち悪い…

表紙の絵が 三▽三 三▽三 三▽三 と母娘夫で同じ顔がずらりと並ぶのが不気味です。

 

片づけネタとしては知ってる事が多くてあまり参考にはなりませんでした。

捨てる事をあまりしない本なので物が多くて片づかない家向けじゃないです。

 

収納アドバイザーの村上直子さんの家はちょっと病的かなと思いました。

絵に描いたような完ぺきハウスは息苦しい。

-------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-------

ちらからない“おうち"でもっと幸せ家族になりました

漫画 まめこ

監修 村上直子

発行者 久保田榮一

発行所 株式会社扶桑社

発行日 2018年5月10日初版第1刷発行

-------

-------