闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ホスピタルクラウン・Kちゃんが行く 笑って病気をぶっとばせ!

日本を代表するクラウン、大棟耕介さんの実話をもとに書かれた本です。

 

日本でもホスピタル・クラウンがいることは知っていたものの、物語として読むのは初めてなのでとても楽しく読めました。

病気と闘う子どもと向き合う大棟さんの心が素晴らしいです。

 

外国ではホスピタル・クラウンが当たり前に活動しているとか。

日本は病院は静かな所というイメージが固まっているので根付くまでには相当時間がかかりそう。

でも子供たちは楽しいことが大好きだろうしいつかは日本でもクラウンが当たり前のように病院に来て楽しいことをしてくれたら嬉しいですね。

 

大棟さんの参加するクラウンショーが見たくなりました。

-------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-------

ホスピタルクラウン・Kちゃんが行く 笑って病気をぶっとばせ!

著者 あんず ゆき

発行者 岡部 守恭

発行所 株式会社佼成出版社

2010年12月15日第1刷発行

-------

-------