闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

あした死んでもいい片づけ 実践!覚悟の生前整理

あした死んでもいい片づけ、と書いてあるだけあってご老人向けの片づけ本です。

 

書いてあることは別に普通の片づけかな…という感じですがわかりやすいです。

イラストがとてもかわいい。

一般のお片付け本だとたいていは若い女性や若いキャラクターが元気よく片づける様子が描かれているのですがここではお年を召した動物がイラストで描かれています。

老猫、老犬、老鹿、老鶴、老うさぎ、老ワニ、老像、老ペンギン、老リス、老パンダ、老タヌキ(熊かも?)のカットがとてもかわいい。

 

みなさんゆったりのんびり片づけと生前整理を楽しんでいます。

 

家族に迷惑をかけないための生前整理なので一人暮らしだったり独身だったりする方にはあまり参考にならないかな?

 

片づけは一日30分だけでよいそうですがちょっと物足りないかも。

私は片づけはガッと一気にやりたいタイプなので30分だと逆にストレスがかかってしまいそうです。

ご老人だとちょうどいい時間設定なのかもしれませんね。

 

あした死んでもいい片づけ方の本ですが、マイペースにノンビリ片づけをしたい人にも良い本だと思いました。

--------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

--------

あした死んでもいい片づけ 実践!覚悟の生前整理

著者 ごんおばちゃま

本文・カバーイラスト 伊藤ハムスター

発行者 笹田大治

発行所 株式会社興陽館

2015年11月2日初版第1刷発行

--------

--------