闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

コータリンは要介護5 車椅子の上から見た631日

2011年9月3日、仕事先の広島から東京に戻る飛行機の中でくも膜下出血で倒れた神足裕司さんの本。

 

うまい文章ですらすら読めます。ほとんど見開き二ページで終わる文章なのですが本当にわかりやすい。

 

自動排泄処理装置「キュラコ」のお話はちょっと宣伝くさいかな?

さりげない宣伝なので全く問題ないのですが。

キュラコをネットで見たらなかなか良さそう。

ビックリする価格なのですがオムツ交換は大変なので使えると便利かも。

 

考え方もとても若くてVRなどでも遊ばれています。

この年代の方でVRに理解があるととても嬉しいですね。

本に出てきたVR ZONE SHINJYUKU は言ったことがあるのでとても驚きました。

 

くも膜下出血の原因については書かれていませんが、タバコは一日100本、高血圧、寝不足、暴飲暴食、お酒を飲むのも大好きとくればまあわかります…病気になるような原因だらけ…あきらかに自業自得。

私は自分の体を大事にしない人が嫌いなのでみずからの結果で病気になる人はどうしても冷たい目で見てしまう。

大腸がんについては軽い症状らしくほとんど書かれていません。

有名人だからかみんな神足さんを持ち上げているけどそれもどうかなーと思いながら読んでいました。

一人くらいは自分の体を大事にしない結果!とか言ってあげたらいいようなものですけどね。

タイトルにある車いすに関してはあまり書かれていませんでした。

 

文章の読みやすさがとんでもないので他の本も読みますよ。

-------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

-------

コータリンは要介護5 車椅子の上から見た631日

著者 神足裕司

発行者 尾木和晴

発行所 朝日新聞出版

2018年3月30日第1刷発行

-------

-------