闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ちいさなチカラ

黒猫あいちゃんが猫エイズと猫白血病と闘う物語。

 

…なのですが全体的に作者のメンタルヘルス系の話題に引っ張られて何が言いたいのかがブレブレなぼんやりしたお話になっています。

猫を主役にする場合は作者のメンタルヘルス話は不要だったのではないでしょうか。

 

表紙の写真でもわかるように作者の露出が多いので引きました。

二の腕丸出しで猫を抱っこしていたり猫に唇を突き出してチューしていたりゾワっとしました。

キス文化の国の人なら平気かもしれませんが私は苦手です。

猫だけの写真ならまだしも作者が前に出ていると萎える…

猫を可愛がっているように見えて「わたしを見て!」という無言の圧力が感じられます。

そしてメンタル系のお薬を医師の診察などなしで急にやめるのはどうかと思いました。

いくら猫パワーがあったとしても勝手に断薬は危ないですよ。

 

あいちゃんとてもかわいいです。

子猫ほどの小ささでしたが大人の猫で家にやってきた時から重い病気にかかっている…

あまりにも気の毒ですが病院などに通って徐々に回復していきます。

 

まだまだ世の中には猫を捨てる人が多いので心苦しい…

捨て猫が世の中から減れば病気の猫も減るのですが…

-------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-------

ちいさなチカラ

著者 咲 セリ

発行者 斎藤広達

発行・発売 ゴマブックス株式会社

2008年1月10日初版第1刷発行

-------

-------