闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

一日一絵 第四集 闘病絵日記1095日

野崎耕二さんの一日一絵の四冊目です。

1988年11月6日~1991年11月5日までの絵日記です。

 

1095日分の日記なので絵の量は圧巻です。

一日一絵の絵のモデルの幅広さにさらに磨きがかかっています。

難しそうな食べ物とかもサラリと描きあげていて画力の高さに驚くばかり。

落ちた柿の青い実も描かれていてはっとしました。

私だったら落ちた柿の実は描こうという気持ちすらわかないかもしれないけれど野崎さんは観察して絵を描いている。

物を見る目が素晴らしい…

 

1989年4月17日には一日一絵第三集の本の絵がそのまま描いてあります。

本の表紙の絵もきちんと描かれていて感動しました。

 

野崎さんが一日一絵展を開いたいきさつも書かれています。

新橋第一ホテルのロビーを提供するという小さな記事からここまで広がったとか。

私も原画が見てみたいです。

---------------------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

---------------------------

一日一絵 第四集 闘病絵日記1095日

著者 野崎耕二

1992年7月1日初版発行

1992年8月10日2刷発行

発行所 JTB 日本交通公社出版事業局

---------------------------

---------------------------