闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

くすりとほほえむ元気の素 レトロなお薬袋のデザイン

昔のレトロな薬袋のデザインが大量に掲載されている楽しい本です。

 

現代の薬のデザインは文字などがほとんどで絵があまりないので昔のデザインのカラフルさに驚くばかり。

現代でも通用するきれいな絵が多いです。

 

婦人薬、胃腸薬、風邪薬、頭痛薬、子供薬、虫下し、目薬、懐中薬…と昔も今も人は病気と共にあったんだなあとしみじみします。

 

虫下しのお薬の袋はすごく可愛いです。

本の中でも蟲師について語られていましたが蟲師に出てくるような「蟲」がたくさん書かれていて幻想的で素敵です。

 

ケロリンの昔ながらのパッケージは今でも売られているので薬局で購入したりします。

変わった味の粉なので癖があるのですがいわゆるパケ買いをしてしまう薬です。

大正14年から続いているので超ロングセラー商品ですね。

ケロリンのパクリのデザインの袋もたくさんあって楽しい。

 

薬だけでなくレトロデザインが好きな人にもおすすめ。

--------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

--------

くすりとほほえむ元気の素 レトロなお薬袋のデザイン

著者 高橋善丸

発行者 浅野泰弘

発行所 光村推古書院株式会社

平成23年11月15日初版1刷発行

--------

--------