闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

私が不妊治療をやめたわけ

不妊治療をやめた梅原こうめさんが書いたブログを書籍化した本です。

 

四コマ漫画になっていて読みやすい。

 

最初の方からご主人のリロさんが妊活に協力的ではないので「これは…無理なのでは…」と思ったのが第一印象。

 

タイトルにある「不妊治療をやめたわけ」

についてはぼやかしてあるためはっきりとはわかりませんでしたがやめたというよりは「諦めた」という方があっているかも?

 

ほぼ全ページで不妊治療を頑張っているのですが努力が報われない悲しさが全体的に漂っています。

人によっては負のオーラを感じるかもしれない。

 

お医者さんに「妊活ブログで妊娠しない人のブログを読んだらどんな生活が良くないのかがわかる」

と言われていますがこれはキツイ。

確かに梅原さんの生活を漫画で読んだ限りでは体に良い気がしませんでしたから。

お酒を止めていなかったのが決定的…

 

最後は二人で生きていく決意が感じられて前向きな終わり方だったのが救いです。

-----------------

私が不妊治療をやめたわけ

著者 梅原こうめ

監修 桜井明弘

発行人 堅田浩二

発行所 株式会社イースト・プレス

2018年12月13日第1刷発行

-----------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-----------------

-----------------