闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

もしブラック・ジャックが仕事の悩みに答えたら

もしブラック・ジャックが仕事の悩みに答えたら…というもし~系の本です。

作者の「高齢になったブラックジャックは何をしているだろうか」という妄想から生まれた本です。

 

妄想なら仕方ないか…と思うのですがブラック・ジャックはこんなアドバイスはしないだろうな…と思ってしまいました。

 

それぞれのブラック・ジャックのイメージなので作者はこう思ったのかもしれませんが私はブラック・ジャックはもう少し冷たい感じのアドバイスをすると思います。

突き放す系のアドバイスをすると思うのですが作者の妄想のブラック・ジャックはかなり親切。

 

全体的に悩みと合っていないかな…と思うお話が対で出てくるのですが別にこの話じゃなくても良くない?

と思ってしまってモヤモヤが残りました…

 

「おわりに」にも「ちょっと無理があるんじゃない?こじつけっぽいよ」と苦笑いをする方もいると書かれています。

私はこじつけっぽいというかこじつけだなあと思って読みました。

 

ブラック・ジャックはそんなに優しくないと思っている人には「?」という本かもしれません。

-----------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-----------------

もしブラック・ジャックが仕事の悩みに答えたら

著者 小﨑健一

協力 手塚プロダクション

発行者 廣松隆志

発行 日経BP

2018年11月19日初版第1刷発行

-----------------

-----------------