闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

肝炎のすべてがわかる本 C型肝炎・B型肝炎・NASHの最新治療

豊富なイラストが使われてわかりやすい肝炎について書かれた本です。

メインはC型肝炎B型肝炎・NASHですが肝臓の健康についてもまとめてあって良いです。

 

肝臓は症状がわかりにくいのでいかにして肝臓の悪化をさせないか、について詳しく書かれています。

たいていは運動や健康的な食生活で改善するとのことですが意外と難しいですよね。

運動は面倒だし健康に悪い甘い物や油っぽいものはやっぱり美味しい…

 

肝硬変になってしまうと急激に全身が悪化するため、肝機能をなんとか残して悪化を食い止める事、定期的な検査で早期発見が大事とわかりました、

 

肝臓をいたわる生活のポイントは肝臓が気になる人だけではなく健康に関心のある人にも使えそう。

-----

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-----

肝炎のすべてがわかる本 C型肝炎B型肝炎・NASHの最新治療

監修 泉並木

カバーイラスト 長谷川貴子

本文イラスト さとうみなこ 千田和幸

発行者 鈴木哲

発行所 株式会社講談社

2017年1月25日第1刷発行

-----

-----