闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

気をつけよう!ブラックバイト・ブラック企業 いまから知っておきたい働く人のルール③ノルマ達成できないと罰金!?

ブラックバイトから学生を守るために書かれた本です。

 

「ミスや遅刻、欠勤をすると罰金を取られる」

「レジの会計が合わないと弁償させられる」

「販売ノルマを達成できないと買い取らされる」

「上司・先輩から暴言や暴力、嫌がらせを受けた」

「辞めたら損害賠償を請求すると脅され、辞めさせてもらえない」

などなど本当にアルバイトあるあるばかりが取り上げられています。

 

特に売り上げノルマ達成できないときの罰ゲームは気の毒ですね。

アルバイトをはじめたばかりだと「こんなものなのかも」と思って理不尽に耐えてしまったりしますよね…

 

よく聞くことですがレジの合計が合わないときに自分のポケットマネーを追加するのは無くなることはなさそうです。

上司に報告よりもさっさと出した方が面倒がなくてラクですし。

 

どこの仕事先でもあることだと思うのでバカな上司に当たらないことを祈るばかり。

もしアホ上司にあたってしまっても自分でなんとか対処したいですね。

--------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

--------

気をつけよう!ブラックバイト・ブラック企業 いまから知っておきたい働く人のルール③ノルマ達成できないと罰金!?

編 ブラックバイトから子どもたちを守る会

イラスト サトウコウタ

発行者 小安宏幸

発行所 株式会社汐文社

2017年2月初版第1刷発行

--------

--------