闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

平和学習に役立つ戦跡ガイド 1 ヒロシマ

広島について学ぶことのできる大型の本です。

表紙は原爆ドーム。やはり広島というと原爆ドームのイメージがあります。

 

修学旅行の事前学習や平和学習に役立てることのできる本なのでひととおり有名スポットはまとめられています。

修学旅行などの決められた時間で回るにはぴったりの本です。

 

本の右側に「広島の原爆投下を知る」というミニ文章があるのですがわかりやすくまとめられています。

「なぜ広島だったのか」という事についてはいろいろ説があるようですが「都市の大きさや地形が原子爆弾の威力を測定するのに適していたこと、連合国軍の捕虜収容所がない」という事から投下目標になった事が書かれています。

 

はだしのゲン本川国民学校のモデルになったと言われる本川尋常高等小学校の「本川小学校平和資料館」は見てみたいです。

こういう戦跡はもっと知られて欲しいですね。

------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

------

平和学習に役立つ戦跡ガイド 1 ヒロシマ

編集 平和学習に役立つ 戦跡ガイド編集委員会

イラスト 株式会社コットンズ

執筆協力 香月真理子

発行者 政門一芳

発行所 株式会社汐文社

2014年7月 第1版第1刷発行

------

------