闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

大人になってこまらない マンガで身につく 勉強が楽しくなるコツ

漫画で楽しく読める勉強法について書かれた本です。

ADHDや少し集中力がない子供にも良さそう。

 

小学校四年生の男の子、木来コウキくんが犬のドンに助けられる形で話が進められます。

犬のドンはもとはコウキくんの家で飼っていた「ぽんた」という犬なのですがドンが体をのっとっています。

ここら辺は少し怖い設定です。

 

勉強する癖をつけようという話が大人にも為になりました。

シンプルな勉強道具を選んだり、整理整頓をしたり、続けてみる事にチャレンジしたり、大人の資格試験などでも十分に通用する事が書かれています。

 

毎日元気に過ごす大切さについても「確かに」と思いました。

健康で毎日生活していると勉強にも身が入ります。

生活リズムは是非整えたいですね。

 

良いキャラをしていたのがコウキくんのひいひいひいおじいさんの木来ゴンベエさん。

すでに故人ではあるものの、スマホを使いこなすおじいさんです。

最近のご老人はスマホ好きなのでリアルな設定ですね。

------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

------

大人になってこまらない マンガで身につく 勉強が楽しくなるコツ

監修 金子大輔

マンガ・イラスト みのもまりか

発行所 株式会社金の星社

2018年6月初版発行

------

------