闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

あの子の発達障害がわかる本1 ちょっとふしぎ 自閉スペクトラム症ASDのおともだち

自閉スペクトラム症ASDについてわかりやすく書かれている本です。

5人のお友達をメインに自閉スペクトラム症について学べます。

 

三年生のだいすけさんはイラッとしてたまに暴れてしまう

四年生のすみれさんはくよくよタイプ

五年生のそうたさんは特別支援学級に在籍し会話が苦手

五年生のあすかさんはグループ行動が苦手

六年生のてつおさんは時々まわりを困らせるガンコ者

 

この中でそうたさん以外は「個性」で良いのでは…?と思ってしまった部分もありました。

知的にほとんど障害がなく人の言葉を理解したり反省したりきちんとできていますから…

ただ、やはり自閉スペクトラム症っぽいこだわりの部分やゆずれない部分があったりして学校生活は多少のハンデがある様子。

友だちの助けがあればうまくいきそうです。

 

そうたさんも特別支援学級に在籍はしているものの、まわりの助けがあるので楽しい生活を送っていけそうで安心しました。

 

絵がとてもかわいいし、色合いもキレイなので絵だけ見ていても楽しい本です。

-----------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-----------------

あの子の発達障害がわかる本1 ちょっとふしぎ 自閉スペクトラム症ASDのおともだち

監修者 内山登紀夫

イラスト 藤田昌子

発行者 杉田啓三

発行所 株式会社ミネルヴァ書房

2019年3月1日初版第1刷発行

-----------------

-----------------