闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

「だから、生きる。」

つんくさんの喉頭がんの闘病記です。

平成27年9月に新潮社より刊行されたものが文庫本になったので手に入りやすくなりました。

表紙は少しだけ微笑んでいるかのような表情のつんく♂さん

 

つんくさんは誰でも知っている美声ボーカルだっただけに喉頭がんという発表と声帯摘出に驚きました。

 

本の内容としてはきちんと検査などをしていたもののがんが発見されずどんどん進行していった…という流れなのでお医者様の運が無かったことがわかります。

残酷すぎて読んでいて辛かった。

 

喉頭がんという病気と闘っているものの、家族に非常に恵まれます。

優しい奥様、三人の子どもと家族のお話が微笑ましい。

 

途中でTOKIOのお話が出てくるのでドキっとしました。

山口さんにキックボクシングに誘われる話なのですが、山口さんはメディアから姿をけしているので今後再販されるとしたら山口さんのお話は削られそうです。

 

現在つんくさんはハワイに移住されてのびのび創作活動をされている様子。

日本にいるよりずっとストレスフリーで過ごしている様でなによりです。

-----------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-----------------

「だから、生きる。」

著者 つんく

発行者 佐藤隆

発行所 株式会社新潮社

平成30年4月1日発行

-----------------

-----------------