闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

43歳で母になる はじめての高齢出産コミックエッセイ

タイトルそのままに43歳で初めて母になった山本恵さんが原案のコミックエッセイです。

 

これは読まなくても良いかな…と思った本です。

妊娠してはしゃぎすぎている女性のお話です。

高齢出産ならではの出来事はほとんどなく、普通に妊娠、妊娠中の生活、出産(帝王切開)とアクシデントもなく(素晴らしい事ですが)さっと妊娠さっと出産、というあまりにもあっけない感じで勉強になるところはゼロという…

凄い事なんですけどね。

 

たまたま何もアクシデントがなかっただけ、というかなりラッキーな分類に入る方だと思うので高齢出産の方がこの本を手に取って読んだら「何の参考にもならなかった」とつぶやくと思います。

 

友人と会う時のリアクションがあまり好きになれませんでした。

ある友人に「妊婦でお酒飲めない」と言ったところ「おめでとう」という言葉が無いことに大焦りしていますが、妊娠したらおめでとうと言ってもらえると思い込んでいる所がもう受け付けない…

同年代だと不妊治療をしていたりする可能性等もあると思うので慎重に報告した方が良いと思いました。

(その後「おめでとう」と言ってくれなった友人ともなんの苦労もなく仲直りしています)

 

知りたい!高齢出産Q&Aの葛飾赤十字産院副院長の鈴木俊治先生のページだけ読むほうが勉強になりました。

------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

------------

43歳で母になる はじめての高齢出産コミックエッセイ

著者 原案・産んだ人 山本恵

漫画 すぎうらゆう

発行者 三坂泰二

協力 葛飾赤十字産院

発行所 株式会社KADOKAWA

2015年1月23日初版第1刷発行

------------

------------