闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

もっと!!ざんねん?はんぱない!からだのなかのびっくり事典

体の不思議を説明していくタイプの本です。

絵がとてもすっきりしていてわかりやすいです。

 

「ざんねん」とタイトルにありますが別にざんねんなものは一つもないかも。ざんねんどころか興味深く読めました。

「ざんねん度」として星でざんねんレベルを表示しているのですがどれがざんねんだかは人によって違うのであまり意味は無いかも…

 

ざんねん度だけではなく、びっくり度やなぞ度というものあります。

個人的にはなぞ度が一番おもしろかったのでなぞ度だけの本があれば良いのにと思いました。

なぞ度で一番謎だったのが「同じ時間なのになぜか長く感じたり短く感じたりする」というもの。

サラっとジャネーの法則について書かれていましたがこれをじっくり解説して欲しい。

 

参考文献が多数掲載されていたので調べてみようかな。

------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

------------

もっと!!ざんねん?はんぱない!からだのなかのびっくり事典

文 こざきゆう

監修 奈良信雄

絵 加納徳博

発行者 千葉均

発行所 株式会社ポプラ社

発行 2019年8月第1刷

------------

------------