闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

物や生き物などの寿命がわかりやすくまとめられている本です。

図鑑というよりは読み物ですね。

 

ほとんどの絵に天使の羽と天使の輪っかが描かれているのが面白いです。

歯にも天使の羽、キャベツやペットボトル飲料にも天使の羽、コウテイペンギンにも天使の羽。

ペンギンは自分の翼があるのに天使の羽がありユニークです。

 

サクラダファミリアはまだ出来上がっていないので0歳というのが驚き。

寿命図鑑なのでまだ生まれていない?建物を掲載するのはどうかなと思いましたがなるほどと思ったので良し。

 

天体の寿命はスケールが違いました。

地球は寿命100億年、太陽も寿命100億年、ブラックホールは寿命10の65乗年…ブラックホールは寿命などないような凄い年数です。

 

巻末ふろくで紹介された324個のすべての項目を寿命順にならべてあります。

自分の年齢の部分を見ると楽しい。

------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

------------

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

編著 いろは出版

発行者 木村行伸

イラスト やまぐちかおり

発行所 いろは出版

2016年8月1日第1刷発行

------------

------------