闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

はたらく犬たち 盲導犬・聴導犬・セラピードッグ ほか

盲導犬聴導犬・セラピー犬等を丁寧に解説している本です。

写真も多く犬も可愛いので癒されます。

 

補助犬(盲導犬聴導犬介助犬)をささえるボランティアさんについても詳しく書かれていて勉強になりました。

子犬を預かって育てるパピーウォーカー、補助犬訓練センターでの犬のお世話のボランティア、繁殖犬を育てるボランティア、イベントのお手伝い、補助犬になれなかった犬を引き取ってお世話、引退した犬を引き取ってお世話…等々。

 

引退した犬を引き取ってお世話をするボランティアが凄いですね。

老犬のお世話はとても手間がかかるし厳しい上に、悲しい別れが近い事が確実です。

引退犬を引き取るボランティアさんは本当に凄い。

 

キャリアチェンジ犬についても書かれていました。

聞きなれない言葉なので調べてみると盲導犬から介助犬になったり、PR犬になったりとキャリアを変えるという意味でした。

仕事が犬に向いてないなと思われる場合は無理に補助犬にせずに、その犬にあった道に導く…という良い言葉でした。

 

研究中の犬として「がん探知犬・てんかん探知犬・低血糖アラート犬」などもいるそうです。

医療に犬の鼻が役に立つとは驚きです。てんかん低血糖は予期せぬアクシデントがおこることが多いので犬が予知できたら凄いですね。

-------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-------

はたらく犬たち 盲導犬聴導犬・セラピードッグ ほか

取材・文 永山多恵子 マルヤマミエコ

イラスト 馬場真帆

編集・製作 株式会社アルバ

監修 公益財団法人日本盲導犬協会 公益財団法人日本聴導犬推進協会 社会福祉法人日本介助犬協会 公益社団法人日本動物病院協会

発行所 株式会社金の星社

2019年12月初版発行

-------

-------