闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ミニマリスト日和

物欲がすごかったマキシマリストの作者がミニマリストになりつつある姿をダラダラまとめてある本です。

 

作者がもともと物持ちタイプ。

ハイエースいっぱいの130キロのゴミを捨てられるくらい物持ち。

なんでもかんでも捨ててしまえば憧れのミニマリストに近づくぞ!

という事を書いているだけかも。

 

絵は…どこかで見たことある絵。

 

捨て方も物に感謝すらしない捨て方なのでひどい。

旅行先の良い思い出のある石を「処分」したり学生時代に友達と回しあった手紙を読み返しもしないで「処分」したり。

自分の大好きな本はデータに残して保存しているのに二度と帰ってこない学生時代の思い出の手紙は「確認もせずに処分」するなんて人としてどうよ?と思いました。

自分大好き人間らしく自分の日記だけは残すという徹底ぶり。

所詮彼女にとっては学生時代の友達の事なんてどうでもいい思い出なんでしょうね。

せめて特に気に入った手紙などはデータにしたり思い出を大事にする様子が書かれていたらもう少し作者を好きになったのかもしれませんが。

 

ご主人と服をシェアしているのは気持ち悪い。

上着やカバンなら良いのですが洗うものではない帽子やニットキャップ、ジーンズを共用は家族でもシェアはイヤだなあ…

 

なんだかこの作者の捨て方は好きになれない…

-------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-------

ミニマリスト日和

著者 おふみ

発行者 横内正

編集人 青柳有紀

発行所 株式会社ワニブックス

2016年1月10日初版発行

2016年2月10日2刷発行

-------

-------