闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

気をつけよう!子どもの生活習慣病① 毎日の食事をチェック

子どもの生活習慣病というタイトルがついていますが大人でも十分通用する本です。

 

生活習慣病って何?どうして生活習慣病になるの?健康な生活習慣とは?という初歩の質問からはじまるのでなんとなく生活習慣病が気になる…と言う人にもお勧め。

全体的にイラストが多くわかりやすいです。

 

「こんなときは何を食べるの?」という質問のなかで「目が疲れやすい」「肌荒れが目立つ」「貧血気味なんだけど…」「花粉症になりたくない!」「虫歯になりたくない!」等の現代生活あるあるに対して答えてくれていました。

この中では「花粉症になりたくない!」が心に響きました。

ウナギやピーマン、果物、マグロなどが良いとか。

なるほど…覚えておかなきゃ…と思いました。花粉症は辛いと聞いているので予防に励みたいと思います。

----

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----

気をつけよう!子どもの生活習慣病① 毎日の食事をチェック

文 秋山滋

絵 田沢梨枝子

発行者 政門一芳

発行所 株式会社汐文社

2004年12月3日初版

----

----