闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

おまるにぴょん、できるかな!

トイレトレーニングに役立つ絵本です。

表紙はおまるに立っているウサギ。

 

うさぎのウサくんがもじもじしている所からお話がはじまります。

もじもじしているのはトイレに行きたいから…という事でおまるに向かってぴょんぴょん歩いていくのですが…その際にたくさんの動物たちが集まりパレードになります。

 

笛や太鼓で大騒ぎしながらどんどんおまるに向かってみんなと歩いて行きます。

絶滅してしまったドードーや怪獣、キョウリュウくんやカエル、ゾウ、ハリネズミ、コブタ…などたくさんの動物たちがぞろぞろトイレに向かって歩いて行きます。

「おまるのパーティー」がはじまるという発想の凄さ。

 

最後は鏡のついたページで自分が写るようになっているしかけ付。

動物達と一緒にトイレトレーニング頑張ろうね!という心使いが感じられます。

 

実際にトイレを我慢しながらパレードしつつ歩くのは無理があるとは思うのですが楽しくトイレに行けるようになるアイデアが面白いと感じました。

------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

------------

おまるにぴょん、できるかな!

文 サリー・ロイド=ジョーンズ

絵 アニタ・ジェラーム

訳 小川仁央

2016年12月5日初版発行

評論社

おまるにぴょんできるかな

------------

------------