闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

これでわが家の感染対策はバッチリ! 新型コロナウイルス緊急対策マニュアル

新型コロナウイルスについて基本的な事を学べる一冊です。

とは言っても連日テレビなどで流れている情報でほとんど知っている事ばかりなので毎日テレビやネットでコロナウイルスを検索している人は読まなくても大丈夫。

 

中国の湖北省武漢で初めて新型コロナウイルスが確認されてからのざっくりとした流れがきれいにまとめられています。

大きな図解などがあるので小さなお子様にも良さそうです。

 

PCR検査がなぜ時間がかかるのかが丁寧に書かれています。

コロナウイルスにはDNAが無いため、RNAをDNAに書き変える作業が必要になるため検査に時間がかかるとか。

(RNAが何かが書かれていなかったので自分で検索しましたよ…)

 

ちなみに私は中国の最初の対応に対してかなり不信感を持っています。もう少し中国の初期対応がしっかりしていれば全世界でこれだけ感染拡大することはなかったのに、と多少恨む気持ちもあります。

私はたとえコロナウイルスが出ていようが休めない職種だったため毎日毎日の満員電車がとても辛かった…

ワクチンが完成したらこの恨む気持ちというかモヤモヤした気持ちも消えるでしょうか。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

これでわが家の感染対策はバッチリ! 新型コロナウイルス緊急対策マニュアル

編著書 齋藤勝裕

発行者 斉藤和邦

発行所 株式会社秀和システム

発行日 2020年4月10日第1版第1刷

----------

----------