闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

あの子の発達障害がわかる本5 知ってほしい発達障害とこころのふしぎ 

六人のお友達を通して発達障害が学べる本です。

 

1人目は3年生のくるみさん。

パニック障害の特徴があり、いつも不安で心配ごとが絶えず常に何かに不安を感じています。そして不安症場面緘黙もあり、決まったお友達としか話せません。

 

2人目は6年生のしんやさん。

ゲーム障害や睡眠・覚醒障害・適応障害と素行症の特徴があります。

ADHDの特性が強いですが明るく活発な性格。

 

3人目は6年生のまほさん。

ストレスで体の調子が悪くなり拒食症や過食症摂食障害の特徴があります。

 保健室の常連。

 

4人目は5年生のけんさん。

うつ病強迫症の特徴があり自分で決めた儀式から抜け出せません。

 いろんなこだわりを持っています。

 

5人目は6年生のありかさん。

自傷行為やパーソナリティ障害、統合失調症などの特徴があります。

髪の毛を抜いたり爪をむしったり自分を傷つけています。

 

6人目は3年生のかずとさん。

分離障害、社会不安症、全般不安症、心的外傷後ストレス障害などの特徴があります。

やさしく繊細ですが不登校です。

 

6人ともそれぞれこころも不安定で大変な症状ですが、ありかさんの人生はかなりハードモードになると思われます。統合失調症を小学生の友だちに理解させるのはとても苦労しそうです。

本当の事ではない事を大げさに語るので確実にうそつき呼ばわりされそうです。

 

子供向けの本なのですが、大人向けの本に負けないくらいの情報量があります。

緘黙についてもきちんと書いてあるので好感が持てました。

イラストがとても可愛い。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

あの子の発達障害がわかる本5 知ってほしい発達障害とこころのふしぎ 

監修者 田中哲

発行者 杉田啓三

イラスト 藤井昌子

発行所 ミネルヴァ書房

2019年10月20日初版第1刷発行

----------

----------