闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

最新版 あんしん糖質オフ全百科

糖質制限の情報をまとめてある本です。

写真が多くイラストも可愛いのですが、最新版なのにオートミールの情報が無い…

オートミールは数年前からかなり人気な主食なのでカロリーくらいは載せて欲しかった。

私はオートミールの料理を期待して読んだので余計にそう思うのかもしれませんがオートミールを食べない人なら全く問題なしです。

 

~はじめに~の管理栄養士の沼津りえさんの言葉が「?」でした。

「私の夫は、糖質オフで93キロから68キロの減量に成功しました」と堂々と書いてありますが、栄養管理士なのに夫を93キロまで太らせてしまった人の栄養指導って信用できるのかしら…

管理栄養士ならば夫が太ってきたらその時点で指導しませんか?

沼津りえさんの夫の減量本も出ているのでこれは是非とも読んでみなければ。

もしかしたらストレスやらなにやら理由があってご主人は太ってしまったのかもしれないし。

※2020年7月31日追記

沼津りえさんと夫のダメゴリラさんが書いた「ラクやせ家ごはん」を読みました。

夫が太った理由は「料理上手な沼津さんが作った料理を毎日腹いっぱい食べて太った」でした。

管理栄養士なのに夫を93キロまでブクブクに太らせるのは管理栄養士としては失格ですよね…夫を93キロまで太らせる前に気が付くのが管理栄養士なのでは??

 

糖質オフ製品も掲載されていて興味が沸きます。

キャベツの芯を小さく切ったキャベツライスや糖質0g麺など味が気になりますね。

 

簡単レシピ100品という手軽に作れるレシピも面白いです。

糖質オフなのでカロリー控えめで糖質制限ではなく普通のダイエット本としても使えそう。

身近にある意外と糖質の髙い食材にウインナーが入っていたのでショック。

好きなのでしょっちゅう食べていたのですが少し控えようと思います。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

最新版 あんしん糖質オフ全百科

医学監修 小田原雅人

栄養指導 沼津りえ

イラスト オカダナオコ

発行人 鈴木昌

発行所 株式会社学研プラス

2020年3月31日第1刷発行

----------

----------