闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

新版 ガラスのうさぎ

1977年12月初版、1999年6月第135刷最終版の「ガラスのうさぎ」を新版として2000年に新版で発行している本です。

 

文が読みやすいので戦争の本としてとても優秀です。

カテゴリーは東京大空襲としていますが、主人公の敏子は実際には空襲をうけていません。実家が東京大空襲で無くなってしまうという悲劇があります。

 

タイトルのガラスのうさぎ、はタイトル詐欺っぽいなと思いました。

別にガラスのうさぎがメインのお話ではないし、特別アイテムでもない…

お父さんの作ったガラスのうさぎが空襲で溶けた、という事がサラッと出てきただけでした。

 

父や母を亡くし、家族を亡くしても健気に頑張る敏子を応援したくなります。

最後には学生生活を楽しむ敏子の姿がありほっとしました。

戦争と言えば広島・長崎がメインとなることが多いですが、東京大空襲の悲劇も忘れてはいけないと思いました。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

新版 ガラスのうさぎ

作者 高木敏子

画家 武部本一郎

発行所 株式会社金の星社

2000年2月初版発行

2013年4月第27刷発行

----------

----------