闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

食事療法はじめの一歩シリーズ 「おいしく食べたい!」をかなえる クローン病・潰瘍性大腸炎の安心ごはん

料理研究家で栄養士の田中可奈子さんが料理・献立を作っているだけあってどの食べものも美味しそうです。

大学二年生の息子さんがクローン病と診断され、実際にご自身でも作っている料理なので信頼できます。それにしても料理研究家の息子がクローン病って辛い。

 

クローン病潰瘍性大腸炎の方は「おかゆ」って食べ飽きていると思うのに一番最初の料理が「おかゆ」なのは気の毒。その次のページは「鶏がゆ」そして「みそ雑炊」「かぼちゃ入りパンがゆ」と続きます。

たぶんこの辺り(消化の良いおかゆ系料理)はすでに本人でなんとかしている部分もあると思うので、見た目も楽しい「タコライス」や「タイ風春雨サラダ」などでスタートすると楽しく読めたかも。

 

巻末の「クローン病体験談」であきらかに自業自得でクローン病になっている気がする方もいました。週5日ジャンクフードを食べていた方ですが、クローン病でなくとも何らかの病気になった事でしょう…

管理栄養士からのアドバイスとしても「ファストフードを食べていた人にクローン病を発症した人が多い」とも言われてしまっています。

 

体験談で男性の場合は「妻が料理してくれる」という方が二人いてイラっとしました。自分の病気なんだから自分の料理くらい自分で作った方が良いと思います…奥様がいなくなったらどうするの…?

 

クローン病潰瘍性大腸炎の方だけではなく、健康的に体重を減らしたい人にも参考になりそう。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

食事療法はじめの一歩シリーズ 「おいしく食べたい!」をかなえる クローン病潰瘍性大腸炎の安心ごはん

著者 田中可奈子 酒井英樹 石川由香

イラスト ふじわらかずえ

発行者 香川芳子

発行所 女子栄養大学出版部

2014年11月15日初版第1刷発行

----------

----------