闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ADDとADHD 症状をコントロールしよう 10代のメンタルヘルス

10代のメンタルヘルスシリーズと書かれているだけあって10代向けのわかりやすい解説です。訳も自然で読みやすいです。

 

ターゲットは「アメリカの10代」なので日本の制度とは天と地の差。

それができたら苦労しないよ…と言うようなお話ばかりなので日本でADDやADHDに苦労している人にはあまり参考にならないかも。

学校に普通にカウンセラーのいるアメリカが羨ましく感じます。

本の学校にも保険の先生はいるのですがメンタルヘルスでは力になってくれなさそうなイメージ。

 

巻末61ページあたりでようやく「ひるがえってわが日本はどうでしょうか~」と日本の現状が書かれているのですが2ページ程度でさっくりまとまって終わりです。

日本での出版ならもうすこし日本の現状を組み込んでいただけると嬉しいです。

------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

------------

ADDとADHD 症状をコントロールしよう

著者 ジュディス・ピーコック

訳者 上田勢子

監修者 汐見稔幸 田中千穂子

発行者 中川定

発行所 株式会社大月書店

2005年2月18日第1刷発行

10代のメンタルヘルス ADD ADHD

------------

------------