闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

スーパーで買ってはいけない食品ガイド 体に悪い添加物がよくわかる!

渡辺雄二さんの書いた「食品添加物」に対する警告本です。

 

表紙の食品を入れる袋がビニールではなく、マイバックになっているのが時代の流れですね。

スーパーで買ってはいけない、とありますがコンビニ製品も多いです。

写真とわかりやすい表現で食品添加物に対する注意を促しています。

 

私の日常的に買っている食品も多数あげられていましたが、これは買う方にも理由があります。

「安い」から買ってしまうので「食品添加物はダメ」とわかっていても買うしかない。

実際に食品添加物の少ない食品は「髙い」ので「買えません」。

危険とわかっていても買うしかないので読んだら微妙にストレスがたまりました。

 

「×」や「△」のついている商品はほとんど食べた事ありましたよ。(そしてとても美味しい…)

これからも「×」「△」の商品にはお世話になるしかないのですが大量に摂取しないように控える方向で活用していきたいですね。

 

食品添加物はありふれ過ぎていて避けきれないモノなので摂取を少しでも減らしたいと思いました。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

スーパーで買ってはいけない食品ガイド 体に悪い添加物がよくわかる!

著者 渡辺雄二

発行者 佐藤靖

発行所 大和書房

2020年9月30日第1刷

----------

----------