闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

病と障害と、傍らにあった本。

病や障害と向き合っている人が傍らにあった本を紹介する本です。

 

齋藤陽道さん 感音性難聴

頭木弘樹さん 潰瘍性大腸炎

岩崎航さん 筋ジストロフィー

三角みづ紀さん 膠原病 全身性エリテマトーデス

田代一倫さん うつ病 双極性障害

和島香太郎さん てんかん

坂口恭平さん 躁鬱病 双極性障害

鈴木大介さん 脳梗塞 記憶障害 高次機能障害 

那覇潤さん 双極性障害

森まゆみさん 原田病

丸山正樹さん 妻が頸椎損傷

川口有美子さん 母がALS

 

いろいろな病気や障害と向き合う人のブックガイド、本の紹介…と思いきや、双極性障害の方が三名もいますよ。精神病が増えてきているとはいえ12名のうち3名が同じ双極性障害とは…

 

紹介している本は全体的に「よそいきの本」ばかりな気がする。実際に読んでいるのはもっと砕けた本なんじゃないかな?と思うのですがどうでしょうか。

全体的に「タイトル聞いた事があるような」本を紹介しています。

 

その中でも「荒川アンダーザブリッジ」が紹介されていて光り輝いていましたよ…私としてはこういう漫画やくだけた雰囲気の本の紹介が多いと嬉しかったかも。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

病と障害と、傍らにあった本。

著者 齋藤陽道 頭木弘樹 岩崎航 三角みづ紀 田代一倫 和島香太郎 坂口恭平 鈴木大介 與那覇潤 森まゆみ 丸山正樹 川口有美子

発行者 清田麻衣子

発行所 里山

2020年10月31日初版第1刷発行

----------

----------