闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

APD(聴覚情報処理障害)がわかる本 聞きとる力の高め方 健康ライブラリーイラスト版

APD 聴覚情報処理障害 を解説している本です。

 

いわゆる「聞きとり力が無い」人の本なのですが…これは人によって感じ方が違うのでわかりにくい障害かもしれません。

 

22ページに「どれくらい聞き取れるか」というテストがyoutubeにあがっていると書いてあるので私もテストをやってみたのですが…

音源1→わかるけどぎりぎり

音源2→聞き取れず※答えを見てからもう一度きくと「なるほど」とわかる

音源3→全く聞き取れず※何を言っているのかさえ全くわからず

という有様。

 

いや、このテスト難しすぎませんか?私は日常生活で自分が聞きとり苦手なんて思ったことないのにこのテストをやったら逆に不安になりましたよ…

音源3なんてコメントで「わからない」と書いてある人が多いのでほとんどの人はわからないと思います。音源3は回答を見てから聞いても全く分からず…

 

テスト音源3のコメントで「通常は一回で聞き取れます」と書いてありましたが、本当に一回で聞き取れます?嘘ついていませんか?本当に本当に通常は一回で聞き取れます???

私全くわかりませんでしたけど…人が話しているのはわかるけど雑音に紛れて何を言っているのかすらわかりません。

 

youtubeで「聞きとり確認用テスト音源」で入力すると三つ出てきますので是非ともチャレンジしてほしいです。とくに「テスト音源3」

本当にこれみんなわかるのかな…

 

APDに関する対処方法を書かれているので聞きとりに問題がある人は為になると思われます。

本文イラストが可愛かったので表紙も本文イラスト絵がよかったかも。

耳の障害だからと言って「ウサギ」は芸がない感じ。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

APD(聴覚情報処理障害)がわかる本 聞きとる力の高め方 健康ライブラリーイラスト版

監修 小渕千絵

本文イラスト 松本麻希 千田和幸

カバーイラスト 長谷川貴子

発行者 鈴木章

発行所 株式会社講談社

2021年3月30日第1発行

----------

----------