闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ビッグTと呼んでくれ

184センチ135キロの17歳、男子高校生トロイが地下鉄のホームで自殺しようとする所から物語は始まります。

ヤングアダルトにありがちな「ボーイミーツガール」ではなく「ボーイミーツボーイ」なのが新鮮。

トロイの自殺を止めたのは伝説のパンクギタリストのカート。カートに「お前は凄いドラマーになれる」と言われた事からトロイのバンド人生がスタートします。

トロイは自殺願望があり、始終卑屈でイライラするのですが、翻訳が上手くすいすい読めるので最後まで一気読みできました。

 

カートの性格も苦手なのでカートにもイライラしっぱなしでした。ガリガリに痩せて汚れ、犯罪や薬物に手を出し性格は無茶苦茶。カートに付き合っていけるトロイは相当心が広いです。

カートの生活は不摂生極まりなく、最後には栄養失調と肺炎で入院してしまいます。この現代社会で栄養失調になるのは相当酷い生活だと思います。

 

全く正反対の二人が歩み寄る様が丁寧に書かれていて読んだ後はスッキリするお話でした。

 

カートの名前はニルヴァーナカート・コバーンからとっていると著者の謝辞にありました。彼は自殺しているのでなんとなくこの「ビックTと呼んでくれ」の「カート」も自殺するんじゃないかな…と思いました。

 

表紙の木村タカヒロさんのイラストがインパクトもあり素晴らしいです。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

ビッグTと呼んでくれ FAT KID RULES THE WORLD

著者 K.L. ゴーイング

訳 浅尾敦則

表紙イラスト 木村タカヒロ

2007年3月31日初版発行

----------

----------