闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

まんが社会見学シリーズ 大研究!保険のすべて

 小学校図書館と全国の主要な図書館に無料で贈呈されているシリーズです。

今回は保険について学べました。

 

主人公は小学五年生の水島丈くん。バスケで活躍しているスポーツ少年です。

練習中に現れたコーチの安東康介さんの元に現れた「羊ケ丘メイ」という保険事務所の女性が現れたことでお話が進みます。

このメイさんは安東コーチの幼馴染という設定。

安東コーチはメイさんにすぐ気が付かないのですが幼馴染で気が付かないってあるのでしょうか…

 

その後は丈くんの幼馴染のまりんちゃんが出てきます。

このまりんちゃんが典型的な邪魔キャラで少しうんざり。

自分から保険の話を聞きたいとメイさんの所におしかけたのに、死亡保険について聞かされたら「いやだ!そんな保険の話、聞きたくないよ!」と大泣き…

邪魔ですまりんちゃん…

自分から話を聞きたいと申し出た以上は最後まで聞かないと。

 

安東コーチは羊ケ丘さんに夢中ですが、保険の営業をしている人に保険の契約と言いながら下心で会いに行く(実際に契約を検討しているので問題ないのですが)のは良くないような気がします。

保険営業で契約を取るために女性がアレコレ…とよく聞く都市伝説みたいなものを想像してしまいますから…

 

最後は○△年後が舞台になります。

無事に成長した丈くんが生命保険会社に入るところで終了。

きっといい営業さんになるのではないでしょうか。

------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

------

まんが社会見学シリーズ 大研究!保険のすべて

まんが 小川京美

構成 鈴木俊行 株式会社銀杏社

イラスト 瀬川尚志

取材 太田正輝

協力・資料提供 東京海上日動火災保険株式会社 東京海上日動あんしん生命保険株式会社

発行 株式会社講談社ビーシー

2013年11月1日初版発行

------