闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

インド夫婦茶碗 おかわり!

流水りんこさんによる実録漫画です。

相変わらず画力の高さが素晴らしい…実録だけあってりんこさんの体調が詳しく描かれています。

若い頃はバックパッカーで一人旅を何十回もしていたりんこさんですが、パニック障害で飛行機恐怖症と語られています。電車の急行にも乗れなくなり映画館にも入れなくなり閉所恐怖症もあるかも…と、友人の医師から精神安定剤も処方されていました。

飛行機恐怖症の克服方法は一歩間違えば飛行機内でパニックになり暴れ回る事になるので漫画に描くのはまずかったかも?

(※怖いと思う前に飛行機に乗り込み機内食をかきこみ怖いと思う前に寝てしまう方法は途中で目が覚めてしまうと飛行機の上で逃げられないので余計パニックが酷くなる…)

 

りんこさんのイギリス旅行記は内容がミュージシャンネタなのでついていけず。海外ロックバンドに全く興味ないのでピンと来ませんでした。

 

日本に戻って来てからは飛蚊症と診断されています。飛蚊症って実際に他人の目に見えないのでこうして絵に描いてくれるとわかりやすい。髪の毛のようなモヤモヤが画面を漂う絵で飛蚊症が再現されています。

その後は五十肩になったり(夫のサッシーさんは四十肩)左足の小指の骨にヒビがはいったり腰痛になったり尿路結石になったり満身創痍状態です。

 

コロナ禍についても描かれていました。娘のアルナさんは新型コロナウイルスが特にひどかったイギリスで一人で闘っていたため一番神経質になってしまったとか…

留学中にコロナ禍は気の毒です。

夫のサッシーさんもコロナ生活で疲れているのか寝ながら寝言や手や足が出る様になっている所もリアルです。

 

体の不調が多かったので心配ですが次巻が楽しみ!

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

インド夫婦茶碗 おかわり!

著者 流水りんこ

発行人 今晴美

発行所 株式会社ぶんか社

2021年2月1日初版第1刷発行

----------

----------