闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ミッドナイト4 手塚治虫漫画全集357

表紙は遠くを見つめるミッドナイト。今回も病気等に関する内容のお話が多数ありました。

 

ACT.2では狭心症で死亡するホームレスの男性が登場。心臓が止まってしまったミッドナイトの彼女にホームレス男性の心臓を移植しようとするも、狭心症で死んだ人の心臓は使えないとブラックジャックは語ります。なぜだか彼女の心臓が動き出し事なきを得るのですが、ホームレス男性がサンタ(三太)だったのでミッドナイトに彼女の心臓の鼓動をプレゼントしてくれたのでしょうか…

 

ACT.4ではクリプトムネジアの少女いらかが登場。自分が軍人の白根大尉と思い込むクリプトムネジアの状態です。ミッドナイトはタクシー料金でいらかがクリプトムネジアと見破ります。気になるのが除霊時に人形が動いていたり、コップが移動していた事。小百合さんの霊は実際に来ていたのでしょうか。

 

ACT.5では銃殺された犬マリオのお話。行方不明になった母を探しに息子とマリオが母の元に向かうという良いお話なのですが、マリオは幽霊になって案内するところがホラー。犬の忠誠心が健気でした。

 

ACT.7では狭心症(心臓発作)で亡くなった女性が大きく物語にかかわります。あすかという少女が「助けて 中野清風荘 木村みつ子」というメモをひたすら書き、ミッドナイトがあすかの母親探しに巻き込まれます。最後はあすかが母親を「ほんとのママ」と認識してハッピーエンド。

 

ハクセキレイが車のトランクに巣を作るお話のミッドナイトがやたら可愛い巻でした。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

----------

ミッドナイト4 手塚治虫漫画全集357

著者 手塚治虫

発行者 山野勝

発行者 株式会社講談社

1995年6月16日第1刷発行

----------

----------