闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

微生物のサバイバル1 科学漫画サバイバルシリーズ

微生物について楽しく学べるマンガです。登場人物はジオ、ケイ、チョウ助手、ジュリ、ノウ博士。

今回のサバイバルは潔癖症のケイにとって厳しい物語になっています。カビなどと闘うためケイの精神は相当すり減りそうな予感。

 

サバイバルシリーズあるあるのろくでもない大人「チョウ助手」が登場し、チョウ助手にうまくそそのかされたジオとチョウ助手がヒポクラテス号に乗り込み微生物と対面する事になります。

チョウ助手の名前は「チョウ・キン」でケイは親しみ?を込めて大腸菌と呼んでいます。微生物マニアという時点で変わっていますがチョウ助手の顔はかなり整っているのでひげをそって髪型を整えたらケイに顔で負けないのでは?

 

韓国の味噌玉の制作方法が面白いですね。日本と違ってブロック状に固めて味噌を作るのは興味深いです。どんな味がするんだろう…

 

ジュリが具合の悪いペットの犬テリーを連れてきたところで1巻は終了。2巻は犬がメイン?

----------

----------

微生物のサバイバル1 科学漫画サバイバルシリーズ

文 ゴムドリCO.

絵 韓賢東

発行者 須田剛

発行所 朝日新聞出版

2017年3月30日第1刷発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

----------