闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ずる賢く幸せになる 元ゲイ風俗ボーイの人たらし哲学

もちぎさんの「人たらし哲学」本です。

もちぎさんは毒親育ちながらも風俗で立派に働き現在の地位を手に入れているので「哲学」の部分に惹かれて読んでみました。

 

風俗店やゲイバーで知り合った数々の印象的な人たちのお話は読み応えがあります。ツイッターなどで漫画で描かれていたお話もありますが文章になると印象が違います。

元ゲイ風俗ボーイと表紙に書いてあるだけあってセクシュアルマイノリティ関連やLGBTs(LGBTQ)関連のお話が多め。

 

「素敵な人と知り合って適切な会話が出来る実はすごいあたい」「本当は能力を隠している実は出来る人間のあたい」「良きアドバイスを先輩からされちゃう可愛がられてるあたい」等をを演出しているあたりがずる賢いな…と思いました。(悪い意味ではなく自分の売り方や魅力をわかっているというずる賢さです)

自分の魅力がとことんわかっている人が書いた本だと思いました。

 

社会人時代にうつになったりした事や風俗の仕事の事なども事細かに書かれていますがノンフィクションにしてはドラマチックな部分が多すぎるような気がします。実は創作が入ってない?と少し疑ってしまう部分も多少ありましたがスッキリ読めました。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

ずる賢く幸せになる 元ゲイ風俗ボーイの人たらし哲学

著者 もちぎ

発行人 見城徹

発行所 株式会社幻冬舎

2020年12月15日第1刷発行

----------

----------