闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

難病生活と仲間たち 生命の輝きと尊さを

表紙はありのまま舎の建物です。お洒落な建物でスッキリした印象です。

表紙をめくるとありのまま舎でのイベントをたくさんの写真によって見ることができます。

カラオケや趣味の時間などもたくさんあって充実していることがわかります。

アニメの「明日の風に向かって」のポスターも白黒ですが掲載があります。

見てみたいですね…

 

筋ジストロフィー患者の日常生活・社会生活・生き方等について丁寧にまとめられている本です。

山田富也さんと白江浩さんによってメインは書かれていますが、阿部共嗣さん・中島英一さん・佐々木文夫さん・岡村隆税さん・高野岳志さん・丸山聖一さんの筋ジストロフィー患者としての生き様も綴られています。

すでにお亡くなりになった方もいて悲しいのですがこうして本になって読むことができて良かったです。

 

病気と向かい合いながら生活のクオリティを上げていこうとする勇気が読み取れました。

------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

------------

難病生活と仲間たち 生命の輝きと尊さを

著者 山田富也 白江浩

発行者 白井隆之

発行所 燦葉出版社

2002年2月12日第1刷発行

------------

------------